高めようlifeを。

何かを高めたい意識高い系ズボラー女子のブログ。便利、生活、勉強、健康、美容など。(妄想あり)

ピル、飲んでます。実際どんな感じ?どうやってもらうの?

こんにちは!

今日もご訪問ありがとうございます♪

pslifeです(*'▽')

 

本日は「ピル」についての記事です!

目次はこちら!

1、ピルって何がいいの?

2、ピルってどうやってもらうの?

3、ピルってどれくらいお金がかかるの?どれくらいの頻度で通うの?

 

4、ピルを飲むときの注意点

5、実際どうなの?

 

1、ピルって何がいいの?

ピルを飲むことで生理が軽くなったり、生理の周期が整ったりします。

また、生理の時期がわかりやすいので予定がとっても立てやすくなります♪

あとは、避妊に関しても有用です!

正直コンドームのみだと、やはり完全に防ぐことが難しく不安です。

ピルを飲んでいると万一精液などに触れても大丈夫という安心感があります。

精神安定剤みたいなものです(^^)/

やはり望まぬ事態は自分でも防いでおきたいですよね。

もちろん性感染症予防のためにコンドームもしっかりつけたほうがいいですよ! 

避妊の確立を上げるためにも。

 

2、ピルってどうやってもらうの?

ピルは婦人科でもらいます!

初めは恥ずかしいかもしれませんが、中は女性が多く、くつろげる空間にしてあるところも多いので安心です♪

婦人科の選び方については、ホームページで調べたり、「ピルを飲みたいんですけど」と実際に電話しました。

ホームページで「ピルを〇〇円で処方しています」という婦人科があればいいですが、書いていないところもあります。

その場合は電話で問い合わせたほうが無難です。

私は初めに電話した婦人科は産婦人科で妊娠・出産がメインのところだったので、ピルがなぜか相場の2倍くらいしてそこは諦めましたw

二度手間になるかもしれないので、事前に確かめていったほうがいいです!

 

あとは、受付や問診で、ピルが欲しいですと言い、簡単な受けごたえをすればピルを処方してもらえます。

 

3、ピルってどれくらいお金がかかるの?どれくらいの頻度で通うの?

私が飲んでいる低用量ピルは「アンジュ28」というもので、1シート(一カ月)3000円です。(私の通っている婦人科ではです)

※安いところでは2000円のところもあるそうです

偽薬7粒を含め28粒あり、一日一回決まった時間に飲み続けます。

そして、これは3カ月分なら一度に処方してもらえるので、三カ月に一回、1万円弱払っています。

追加で、1年に一回血液検査をする必要があり、その検査に1万円ほどかかります。

ですので、一年トータルで3000×12+10000で、4万6000ほどかかっています。

一年に4回、4万6千円で通っています。

 

4、ピルを飲むときの注意点

ピルを飲むときに注意するのは三点です。

一つ目は、飲み忘れないようにすること。

飲み忘れると効果がなくなるので、きちんと毎日同じ時間に飲み続けることが大切です。

私は毎日アラームをかけています。

飲み忘れてもカバーできるよう、朝か昼に飲む時間を設定するようおすすめします!

夜だと、飲み忘れると次の朝になってしまうので…。

二つ目は、副作用があるということ。

吐き気、頭痛、不正出血が起きる可能性があります。これは飲んでいるうちになくなることが多いですが一応注意です。

ちなみに私は全く起きませんでした。

そして、押さえておくべき副作用として、「血栓症のリスクが高まる」があります。

妊娠のときの4分の1のリスクですが、40歳以上の人や喫煙者、肥満の人はリスクが高いので気を付けないといけません。

三つ目は、一年に一度血液検査をしなくてはならないということです。

血液検査ですが、注射器でがっつり血を抜かれます!

普段から採血に慣れている人なら大丈夫ですが、慣れていない人にとってはこれは鳥獣用なので書かせていただきました!

ファイトです!

 

5、実際どうなの?

私は飲んでよかったです!

生理も楽だし、時期も把握できるので安心します。

ずぼらではじめは飲み忘れたらどうしようと不安でしたが、一日に数度アラームをならせばきちんと飲めています!

そして、初めは副作用の血栓症が怖いなと感じたのですが、結局ほかの病気のリスクを抑えるという良い作用もあります。

ですので、ただどちらのリスクを選択するのかという話で、気にならなくなりました!

一番ネックなのは注射ですが、自分の健康が第一なので我慢しています…。

一年に一回ですし!

私はピルを飲み始めて4年ほどですが、不調もなにもないので、まだ飲み続けると思います。

 

 

 

本日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

他にも美容の記事も書いているのでよかったら見ていってください(^^)/

質問や感想ありましたら(なくても)、気軽にコメントもお待ちしております♪

要望などもお待ちしてます~!

 

pslifeでした!